長崎北東ロータリークラブのホームページへようこそ!!

 

活動状況

 

活動状況

活動状況
フォーム
 
第36回時津町剣道大会 第27回B&G会長杯剣道大会
2016-07-15
平成28年7月3日㈰ 時津町コスモス会館 武道場において、第36回時津町剣道大会、第27回B&G会長杯剣道大会が開催され、長崎北東ロータリークラブも大会後援者として、猪股賢一郎会長、高木哲郎幹事、城戸和則青少年奉仕理事が出席いたしました。小学生と中学生、男女それぞれに分かれ、熱き勇者たちがこれまでの練習を十分に発揮し戦いました。戦う前後も戦い方も、礼に始まり礼で終わる武道の素晴らしさとすがすがしさを感じさせてくれる大会でした。勝敗は決まりますが、「勝って奢らず、負けて腐らず」の精神で、みんなが一つ一つの試合を自らの道を突き進むための礎としてくれることを祈ります。お疲れ様でした。
 
米山奨学生 徐海峰君が頑張ってくれました。
2016-07-15
平成28年6月18日㈯に、第8回 外国人による日本語弁論大会に米山奨学生の徐海峰君が出場しました。弁論者は、中国の方10名、フランスの方1名 計11名の聡明な若者たちによる素晴らしい熱弁でした。日本語もさることながら、「平和」や「夢」を語る内容は素晴らしく、審査員の方々も甲乙つけがたかったのではないでしょうか。徐君も日本に来てからの感じた日本人の温かさや町の美しさなど、原稿を見ることなく流暢に語る姿は、我が長崎北東ロータリークラブの応援者も誇らしく胸がいっぱいになりました。惜しくも賞は逃しましたが、この素晴らしい経験が若き徐君の人生の大切な宝物になったことは間違いないようです。これからも日本でたくさんの経験と感動を得て成長してください。
最後に城戸会友、大原玉瑞、高木ご夫妻、現地での温かい応援をありがとうございました。
 
第9、10グループ親睦ゴルフ大会
2016-05-16
来たる、5月8日㈰ 長崎国際ゴルフ倶楽部にて、「第42回RI2740地区 第9、10グループ親睦ゴルフ大会」が開催されました。10クラブ 135名の参加にて盛大に開催され、方式は、ショットガン方式。18ホールに2組ずつがスタートを構え、8時55分一斉スタートする凄い方式です。天候は曇り。暑くもなく、寒くもなく、ゴルフには最適な天候の中、我が長崎北東ロータリークラブ8名の精鋭が奮闘致しました。13時30分の表彰式では、個人戦でなんと、前田秀樹さんが、グロス72でダントツの優勝!一昨年に引き続きです。9位の田中徳之さんも大奮闘。しかし団体戦では、残念ながら8位に終わりました。ロータリアン135名のチームとしての結束力を感じ、和気藹々とした第9、10グループの親睦ゴルフ大会も怪我なく、事故なく無事終了いたしました。来年は3位に入賞めざし、精進したいと考えます。ご参加のみなさん誠にお疲れ様でした。
 
観桜会・長崎琴海RC合同例会&家族例会
2016-05-16
 3月23日㈬ 19時より、寶来軒別館で観桜会を行いました。この日は、長崎琴海RCとの合同例会で長崎琴海RCより10名参加、そして、家族例会でもあり当会友の奥様3名も参加してくださって終始明るく和やかで雰囲気でした。余興では、「あなたの味覚は?」と題し、一流ロータリアンをめざし、目隠しをして2種類のものを味見し、値段の高いほうを当てるというゲームをしました。皆さん真剣モードで当てにきましたが、なかなか難しいものもありゲームはとても盛り上がりました。桜を観る会でしたが、みなさんの明るい笑顔が何よりの桜となった楽しい会となりました。
 
特別養護老人ホーム「かがやき」慰問
2016-03-15
平成28年2月24日㈬、西彼杵郡長与町本川内郷にある特別養護老人ホーム「かがやき」にて長崎北東ロータリークラブ民謡同好会による「民謡と和楽器を楽しむつどい」を開催いたしました。
入居者のみなさんをはじめデイサービスの方々など約100名の観客が見守る中、郷土の民謡から「長崎ぶらぶら節」「丸山音頭」そして懐かしい童謡も披露し、一緒に口ずさむ方々もいらっしゃいました。また、ケーナや三味線、尺八の演奏では、しみじみとした音色が演目に彩りを添えてくれました。
今回特に印象的だったのは、会友の古賀明さん(90歳)の唄や三味線の演奏で、みなさんその素晴らしい出来に大変驚かれていました。見ている方々に勇気と希望を与えることができたなら幸いです。
最後に、ご協力いただきました、「かがやき」のスタッフのみなさんに御礼申し上げます。
<<長崎北東ロータリークラブ>> 〒852-8105 長崎市目覚町8-11-301 TEL:095-843-6635 FAX:095-845-9411