長崎北東ロータリークラブのホームページへようこそ!!

 

活動状況

 

活動状況

活動状況
フォーム
 
特別養護老人ホーム「かがやき」慰問
2016-03-15
平成28年2月24日㈬、西彼杵郡長与町本川内郷にある特別養護老人ホーム「かがやき」にて長崎北東ロータリークラブ民謡同好会による「民謡と和楽器を楽しむつどい」を開催いたしました。
入居者のみなさんをはじめデイサービスの方々など約100名の観客が見守る中、郷土の民謡から「長崎ぶらぶら節」「丸山音頭」そして懐かしい童謡も披露し、一緒に口ずさむ方々もいらっしゃいました。また、ケーナや三味線、尺八の演奏では、しみじみとした音色が演目に彩りを添えてくれました。
今回特に印象的だったのは、会友の古賀明さん(90歳)の唄や三味線の演奏で、みなさんその素晴らしい出来に大変驚かれていました。見ている方々に勇気と希望を与えることができたなら幸いです。
最後に、ご協力いただきました、「かがやき」のスタッフのみなさんに御礼申し上げます。
 
第1回長崎北東ロータリークラブ会長杯長崎県高校生ラグビー大会三地区対抗戦
2016-03-15
平成28年2月11日、風の冷たさを感じつつもすっきりと晴れた気持ちの良い祝日。長崎北東ロータリークラブ会長杯長崎県高校生ラグビー大会三地区対抗戦が大村市の県営放虎原ラグビー場で開催されました。長崎地区、中地区、佐世保地区それぞれの各高校から選抜された選手の計四チームによるトーナメント戦を行いました。
決勝は長崎市選抜Aチームが中地区連合を15-0で破り、優勝しました。第一回ということで、準備不足の点もありましたが、各地区選抜という看板を背負ってきた選手たちのプレーはやはり力強く迫力があり圧巻でした。第二回も楽しみです。
 
平成28年1月6日㈬ 新年例会
2016-01-18
平成28年1月6日㈬ 寶来軒別館にて新年例会を行いました。
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
今年一年感謝の心を忘れず、学び多き年となりますように。
新年例会もみなさん笑顔いっぱいで迎えることができました。それこそ、感謝です。
余興のイントロクイズで優勝した新島会友の笑顔は最高でした。最後の一本締めの発声は、昨年秋の叙勲で、瑞宝双光章を受章された佐藤國興会友にして頂きました。
 
 
平成27年12月2日㈬ 忘年例会
2016-01-18
平成27年12月2日㈬に長崎新聞文化ホールアストピアにて、忘年例会を行いました。
活きのいいお魚がメインのおいしいお料理とお酒で一年の疲れをとり、来年平成28年、申年にむけて健康第一、そして飛躍の年になるよう祈願する会となりました。
余興では、お馴染みのビンゴゲームをしましたが、それが意外に盛り上がり、カードの中に読み上げられた数字を探すまなざしは真剣そのもの。当たって嬉しい!!!当たらなければ運は来年に持ち越しと。とても賑やかで楽しい会で一年を締めくくりました。
 
 
長崎北東ロータリークラブ寄席の会
2015-11-16
11月4日㈬、毎年恒例の「出張例会&社会奉仕のつどい」を長与町老人福祉センターで午後2時より開催しました。今回は新しい試みで「長崎北東ロータリークラブ寄席の会」と銘打ち、真打の柳家喬太郎さんをはじめ、真打の春風亭柳朝さん、二つ目の柳家やなぎさん、そして紙切の林家二楽さん、漫才のホンキートンクさんにご出演いただきました。会場は終始笑いに包まれ、大いに盛り上がりました。素晴らしい噺家さんたちの芸を間近で味わったお客様達が、終了後笑顔で「楽しかったよ。」と声をかけいただき、とても嬉しく温かい気持ちになりました。また、来年度も喜んでいただける企画を考えていきたいと思います。ご協力いただきました一般社団法人落語協会様に心より感謝いたします。
<<長崎北東ロータリークラブ>> 〒852-8105 長崎市目覚町8-11-301 TEL:095-843-6635 FAX:095-845-9411