長崎北東ロータリークラブのホームページへようこそ!!

 

活動状況

 

活動状況

活動状況
フォーム
 
長崎北東ロータリークラブ杯長崎県高等学校ラグビー三地区対抗戦
2023-02-13
令和5年2月11日祝日㈯に、長崎北東ロータリークラブ杯長崎県高等学校ラグビー三地区対抗戦が長崎県放虎原ラグビー場で開催されました。長崎県の高校生の地区代表に集まってもらい、長崎はA,B2チームに、そして佐世保、中地区と4チームに分かれて戦いました。まずは、長崎Aチーム対佐世保チーム(7-21)で佐世保チームが勝ち、続いて長崎Bチーム対中地区チーム(12-14)で中地区チームが勝ちました。その後、三位決定戦で、長崎チームA対長崎Bチーム(17-12)で長崎Aチームが勝ち、決勝戦は、中地区チーム対佐世保チーム(28-7)で中地区チームが勝ち、優勝となりました。中地区チームの皆さんおめでとうございました。
お天気にも恵まれ、活気あふれる良い大会になりました。今後の高校生の皆さんの各学校での活躍にもおおいに期待しています。最後に大会関係者の皆様大変お疲れ様でした。
 
長崎北東ロータリークラブ杯少年ソフトボール大会
2022-10-21
令和4年10月15日㈯に、時津町の南公園で「長崎北東ロータリークラブ杯少年ソフトボール大会」が開催されました。良いお天気にも恵まれ絶好の大会日和となりました。今回も8チーム、119名の選手たちが出場してくれました。まずはAパート、Bパートに分かれ戦い、決勝は長与南少年ソフトボールチームと大串球友会との対決で長与南ソフトボールチームが2-0で優勝しました。また、最優秀選手賞は、長与南の濱田陽斗君、優秀選手賞は、中村伊歩樹君に決まりました。おめでとうございます。皆さん大変お疲れ様でした。一生懸命にスポーツに取り組む少年たちの姿は、逞しく清々しいもので、応援する大人たちにも力が入り、元気になります。その熱心でひたむきなエネルギーをこれからも大切にして、色々なことにチャレンジしてください!応援しています!最後に時津町少年球友会の皆様、本当にありがとうござました。
 
ロータリー奉仕デー環境美化プロジェクト
2022-09-13
今年度の「ロータリー奉仕デー環境美化プロジェクト」も昨年に引き続き、令和4年9月11日㈰に長与町潮井崎公園にて、
プラスチックゴミの回収を実施しました。まだまだ残暑の厳しい日でしたが、お天気にも恵まれ、朝10時より1時間
行いました。予想以上にプラスチックゴミは多く、誰かがどこかの川や海に投げ入れたものが、こうして海岸沿いに
決して消えることなく戻ってきて、そして、それがどんどんたまっていくことの恐ろしさを実感しました。
また、海の中には、もっとたくさんの漂流ゴミがあることも想像できます。
私たちの生かされている地球を守っていくためには、小さなことでも一人一人がもっと自分の行動に責任をもつことが
大切だと感じました。
今回のゴミ回収作業を通して、改めてこのことを考える良い機会になりました。
 
 
時津町剣道大会及びB&G会長杯剣道大会
2022-08-01
毎年後援している時津町剣道大会及びB&G会長杯剣道大会が7月24日㈰に時津町コスモス会館で開催されました。
今年は、石橋会長、南里幹事、早﨑青少年奉仕委員長が出席し、子供たちの勇姿を応援してきました。
部門ごとで戦い、今年の優勝は、小学生低学年の部が深堀麗市さん、小学生高学年の部が木村鷹蓮さん、中学生(新人の部)が
千葉悠世さん、中学生の部が木村志龍さんとなりました。おめでとうございます。
また、団体戦では、廣田チームが優勝、敢闘賞に中鋪璃菜子さん、池上輝さんが選ばれました。
皆さん本当に暑い中お疲れ様でした。最後まで諦めず戦い続ける姿はとても感動的でした。
今まだ続くコロナ禍の中、子供たちの懸命な姿に心と体をどんな時も健やかに保つ努力を怠ってはいけないと感じました。
大会関係者の皆様、選手、そして保護者の皆様大変お疲れ様でした。
 
長崎北東ロータリークラブ杯少年ソフトボール大会
2021-10-19
令和3年10月16日㈯、時津町南公園にて、2年ぶりに長崎北東ロータリークラブ杯少年ソフトボール大会を開催いたしました。
お天気にも恵まれ、子供たちの元気な声がグラウンドに響く光景は、コロナウィルス感染拡大防止で大会自粛が多かった時を経て、一層感慨深いものとなりました、とても活気に満ちた楽しい大会でした。
参加チーム8チームをAパートとBパートに分け、各クラブ2試合行い、Aパートで1位だった西海北クラブとBパートで1位だった長与南少年クラブとで決勝戦を行い、見事!西海北クラブが優勝致しました。また、最優秀選手賞は、西海北クラブ 松本徳人君、優秀選手賞は、長与南少年クラブの山口碧斗君でした。おめでとうございました。
皆さん大変お疲れ様でした。今年も選手の皆さんにたくさんのパワーを頂いた大会でした。ご協力頂きました方々に感謝いたします。来年度の開催も楽しみにしています。
<<長崎北東ロータリークラブ>> 〒852-8105 長崎市目覚町8-11-301 TEL:095-843-6635 FAX:095-845-9411