長崎北東ロータリークラブのホームページへようこそ!!

 

活動状況

 

活動状況

活動状況
フォーム
 
長崎県高等学校ラグビーフットボール三地区対抗戦
2018-02-19
2018年2月11日㈰ 大村市にある長崎県放虎原ラグビー場にて、長崎北東ロータリークラブ会長杯 長崎県高等学校ラグビーフットボール三地区対抗戦を開催しました。長崎地区、中地区、佐世保地区の選抜選手による総当たりの戦いは、熱戦の結果、優勝 長崎地区、準優勝 中地区、三位 佐世保地区となりました。冷たく強い風が吹く中、風を切るように駆け抜けた選手たちの闘志には、とても感動しました。今後それぞれの学校に戻ってからの活躍にも大いに期待したいと思います!
選手の皆さん、大会関係者の皆さんありがとうございました。
 
 
 
平成30年1月24日㈬ 職業活動表彰
2018-01-26
平成30年1月24日㈬の例会にて、毎年実施している職業活動表彰を行いました。本年度は、長与町にある
高齢者の方々へ介護サービスを提供されている「ぴーぷる長崎」の職員の皆さんを表彰いたしました。
表彰の内容は、介護事業ではなく、職員の皆さんが日々の業務を行いながらも、平成28年に起きた熊本地震の
際に、自ら支援に出向くなどのボランティア活動に対して、表彰させていただきました。
私たちは、日々の生活に追われ、気持ちはあっても行動を起こすことがなかなか難しく、「助けたい」
「人のお役に立ちたい」と思っていても先延ばしにしてしまいがちです。そのような中で、機会をみつけ行動している皆さん
に心より敬意を表したいと思います。今回お話を伺い、温かい手を喜んで差し伸べられる奉仕精神を
改めて考える機会となりました。ありがとうございました。
 
米山奨学生 徐海峰君が頑張ってくれました。
2016-07-15
平成28年6月18日㈯に、第8回 外国人による日本語弁論大会に米山奨学生の徐海峰君が出場しました。弁論者は、中国の方10名、フランスの方1名 計11名の聡明な若者たちによる素晴らしい熱弁でした。日本語もさることながら、「平和」や「夢」を語る内容は素晴らしく、審査員の方々も甲乙つけがたかったのではないでしょうか。徐君も日本に来てからの感じた日本人の温かさや町の美しさなど、原稿を見ることなく流暢に語る姿は、我が長崎北東ロータリークラブの応援者も誇らしく胸がいっぱいになりました。惜しくも賞は逃しましたが、この素晴らしい経験が若き徐君の人生の大切な宝物になったことは間違いないようです。これからも日本でたくさんの経験と感動を得て成長してください。
最後に城戸会友、大原玉瑞、高木ご夫妻、現地での温かい応援をありがとうございました。
 
長崎北東ロータリークラフ主催 寄席の会
2017-11-21
平成29年11月14日㈫ 「長崎北東ロータリークラブ主催 寄席の会」を時津公民館で開催いたしました。
14時に開演し、最初の「寄席ばやしの実演と解説」の時から大いに盛り上がり、まずは、入船亭遊京さんの落語から始まり、紙切りの林家正楽さん、落語の三遊亭歌奴さん、太神楽曲芸は鏡味仙三郎社中さん、最後は、落語の入船亭扇遊さんと素晴らしい演目が続き、客席は明るい笑いに包まれました。普段は、あまり接する機会のない寄席を間近で見たお客様は、帰るときには「来年もまたあるの?またぜひ来たい。」とお声を掛けていただきました。みなさんの期待に答えられるよう、来年も開催に向けて頑張りたいと思っております。そして、何より落語協会の皆様のご尽力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
長崎北東ロータリークラブ杯 少年ソフトボール大会
2017-11-21
平成29年10月9日祝日、秋晴れの気持ちの良い日に長崎北東ロータリークラブ主催 少年ソフトボール大会を開催いたしました。今年も7チーム、約120名の少年たちに参加していただき、力強いプレーを見せてもらいました。
Aパート、Bパートで分かれて予選リーグを行い、決勝戦は、長与南少年対時津東少年の試合となり、2-3で時津東少年が勝利しました。最後まで諦めない熱い戦いを繰り広げてくれました。また、勝ったチームの少年たちも負けたチームの少年たちも、そのひたむきで懸命にプレーする姿は、これからの成長が楽しみで大いに期待されます。何よりスポーツを通して、多くを学び健全な体と心を育むことができたらと願っています。最後に、ご協力いただきました時津町少年球友会の皆様、そして保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
<<長崎北東ロータリークラブ>> 〒852-8105 長崎市目覚町8-11-301 TEL:095-843-6635 FAX:095-845-9411