長崎北東ロータリークラブのホームページへようこそ!!

 

活動状況

 

活動状況

活動状況
フォーム
 
長崎北東ロータリークラブ杯長崎県高等学校ラグビー三地区対抗戦
2024-02-13
2月11日㈰祝日に、大村市の県営放虎原ラグビー場で「長崎北東ロータリークラブ杯長崎県高等学校ラグビー三地区対抗戦」
を実施いたしました。晴天には恵まれたとはいえ、2月の風は冷たく、そんな中、選手たちは元気一杯戦いました。その迫力全開の勇姿に毎回、エネルギーをもらっています。今回も地区別選抜メンバーで試合をし、一試合目が長崎地区対中地区、61-0で長崎地区が勝ち、2試合目が中地区対佐世保地区で7-7で引き分け、3試合目に佐世保地区対長崎地区で0-51で長崎地区が勝ちました。そして、優勝は長崎地区ということになりました。おめでとうございます!試合には勝ち負けがありますが、すべての選手の頑張りを讃えたいと思います。 今後も各高校に戻り、活躍の場を広げていくと思います。今回の地区対抗の試合で新しいメンバーと戦った経験が少しでも選手の皆さんのお役に立つことを祈っています。選手を始め大会関係者の皆様大変お疲れ様でした。ありがとうございました。また、来年も宜しくお願いいたします!!!
 
介護付き有料老人ホーム「こころのしろ」民謡慰問
2023-11-22
令和5年11月8日㈬、介護付き有料老人ホーム「こころのしろ」に民謡慰問でお邪魔させていただきました。コロナ禍で見送っていた活動でしたが、久々に訪問させていただき充実した時間を過ごさせていただきました。今回も当会友の丸木覚誠さんを中心とした長崎県民謡保存普及会のメンバーの方々のご協力のもと、民謡や三味線、ハーモニカ、尺八の演奏、紙芝居などいろいろな内容をお楽しみいただきました。入居者の皆様の中には、懐かしい曲に一緒に口ずさむ方々もいて一緒に楽しい時間を過ごすことができました。また、来年も実施できるよう頑張りたいと思っています。ご協力いただきました「こころのしろ」のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 
長崎北東ロータリークラブ杯少年ソフトボール大会
2023-11-22
令和5年10月14日㈯、時津町南公園にて「長崎北東ロータリークラブ杯少年ソフトボール大会」が開催されました。秋晴れの良いお天気の中、少年たちの溌溂とした声が響きました。今回参加してくれたのは、時津東・中央少年ソフトボールクラブ、時津北少年ソフトホールクラブ、長与南少年ソフトボールクラブ、長与高田少年、琴海愛友会、大串球友会、西海北クラブの7チームの皆さんでした。2コートに別れリーグ戦を行い、最後の決勝では時津東・中央少年ソフトボールクラブと大串球友会が対戦し、大串球友会が1-0で優勝しました。優秀選手賞は、大串球友会 平石進太郎君、優秀賞は、時津東・中央少年ソフトホールクラブの大庭充稀君でした。おめでとうございます!!!今回も少年たちの勇姿に元気を頂きました。今後の活躍も期待しています。最後に保護者の皆様、時津町球友会の皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 
環境美化プロジェクト
2023-09-11
9月10日㈰、午前10時から、今年で3回目となる「国際ロータリー2740地区行事の環境美化プロジェクト・潮井崎公園清掃」を実施しました。一週間まえまで、雨が降りそうで天候が心配でしたが、青空がきれいな晴天となりました。しかし、まだ気温のが高く、水分補給しながらの汗だく作業となりました(笑) 今回は、久保田会友が部長を小林会友がコーチを務める社会人ラグビークラブ「長崎おたくさクラブ」のメンバーがたくさん参加してくれました!!!! 頼もしいラガーマンの登場で、大きな流木も処理でき、また、多くのゴミを短時間で回収することができました。ご協力に感謝いたします。また、今回は昨年に比べてプラスチックゴミが少なくなっていました。これは地域の皆様が定期的に清掃をしてくださっているからだと思います。海からの漂流物が海岸に集まってくるのは仕方ないのかもしれません。でもその仕方ないをほっとかず、いろいろな方々の善意が重なって、今後も綺麗で安全な海岸であることを目指していけたら素敵だなと感じました。そして、自然の中に入ることで、その大いなる恩恵を感じ、感謝する1日となりました。ありがとうございました。
 
時津町剣道大会及びB&G会長杯剣道大会
2023-07-10
7月9日㈰ 当クラブが後援している時津町コスモス会館で「第43回時津町剣道大会・第34回B&G会長杯剣道大会」が開催されました。参加者皆さんの暑さも厭わない熱気あふれる戦いに感動しました。今回の団体戦優勝チームは、臼井チーム(選手名・荒野晴希さん、水田優聖さん、浦茉理陽さん、坂本水晶さん、恩塚諭士さん、千葉悠世さん、臼井天良さん)でした。おめでとうございます!!また、個人の部の優勝者は、①小学生1、2、3年生の部、時津鳴鼓会の松本煌生さん。②小学生4,5,6年生の部、時津鳴鼓会の北浦煌季さん。③中学生新人の部、青雲中学校の武藤達大さん。④中学生の部、時津中学校の小野田大雅さんでした。おめでとうございます!!!これから、それぞれの目標や夢に向かって真摯に努力し、自分の道を切り開いていってください。皆さん大変お疲れ様でした。関係者の皆さん、お世話になりました。
<<長崎北東ロータリークラブ>> 〒852-8105 長崎市目覚町8-11-301 TEL:095-843-6635 FAX:095-845-9411