長崎北東ロータリークラブのホームページへようこそ!!

 

活動状況

 

活動状況

活動状況
フォーム
 
平成28年度長崎北東ロータリークラブ杯 少年ソフトボール大会
2016-10-13
平成28年10月9日㈰ 長崎北東ロータリークラブ杯少年ソフトボール大会が実施されました。前日からの雨で、不安も残りながらの大会実施となりましたが、大会が始まってからは、少年たちの勢いに押されるかのようにお天道様も味方し、とてもよい大会となりました。7校114名の選手に参加していただき、Aコート、Bコートに分かれて、まずはリーグ戦を行いました。その後、それぞれのパートから長与南少年ソフトボールチームと時津町中央ソフトボールチームが決勝戦へと勝ち進みました。決勝戦では、7-0で長与南少年ソフトボールが圧勝、優勝旗を手にしました。泥まみれになって頑張ってくれた全選手のみなさんお疲れ様でした。勝ったチームはさらなる向上心を持って、残念ながら負けたチームはそこから多くを学び前進してください。いつだって大切なのは諦めないことです。最後に、運営をして頂きました時津町少年球友会の皆様のご尽力に熱く御礼申し上げます。
 
長崎北東ロータリークラブ杯 三地域親睦中学生サッカー大会
2016-09-23
平成28年9月17日㈯18㈰ 両日にわたり「財団創立100周年記念 長崎北東ロータリークラブ杯 三地域親睦中学生サッカー大会を開催しました。数日前より台風上陸という予報があり、まさにお天道様に祈る気持ちで当日を迎えました。幸いなことに17日は難を逃れ、18日は台風の進路と少しずれていたため雨風はありましたが、関係者の皆様や参加した中学生のパワーによってなんとか開催することができました。この大会では、三地域(長崎市・諫早市・西彼杵郡)の1、2年生の新チームが7会場で競い合い、それぞれの会場で優勝チームを決定しました。延べ45チームに参加して頂き、たくさんの参加を本当にありがとうございました。今回の長崎北東ロータリークラブ主催のサッカー大会は第1回目となりましたが、来年、再来年と今後につないでいくことで、地域の子供たちのスポーツ振興による健全育成に少しでも貢献できることを切に願っております。最後に、大会開催のために、ご協力いただきました方々へ心より感謝申し上げます。
 
第36回時津町剣道大会 第27回B&G会長杯剣道大会
2016-07-15
平成28年7月3日㈰ 時津町コスモス会館 武道場において、第36回時津町剣道大会、第27回B&G会長杯剣道大会が開催され、長崎北東ロータリークラブも大会後援者として、猪股賢一郎会長、高木哲郎幹事、城戸和則青少年奉仕理事が出席いたしました。小学生と中学生、男女それぞれに分かれ、熱き勇者たちがこれまでの練習を十分に発揮し戦いました。戦う前後も戦い方も、礼に始まり礼で終わる武道の素晴らしさとすがすがしさを感じさせてくれる大会でした。勝敗は決まりますが、「勝って奢らず、負けて腐らず」の精神で、みんなが一つ一つの試合を自らの道を突き進むための礎としてくれることを祈ります。お疲れ様でした。
 
米山奨学生 徐海峰君が頑張ってくれました。
2016-07-15
平成28年6月18日㈯に、第8回 外国人による日本語弁論大会に米山奨学生の徐海峰君が出場しました。弁論者は、中国の方10名、フランスの方1名 計11名の聡明な若者たちによる素晴らしい熱弁でした。日本語もさることながら、「平和」や「夢」を語る内容は素晴らしく、審査員の方々も甲乙つけがたかったのではないでしょうか。徐君も日本に来てからの感じた日本人の温かさや町の美しさなど、原稿を見ることなく流暢に語る姿は、我が長崎北東ロータリークラブの応援者も誇らしく胸がいっぱいになりました。惜しくも賞は逃しましたが、この素晴らしい経験が若き徐君の人生の大切な宝物になったことは間違いないようです。これからも日本でたくさんの経験と感動を得て成長してください。
最後に城戸会友、大原玉瑞、高木ご夫妻、現地での温かい応援をありがとうございました。
 
特別養護老人ホーム「かがやき」慰問
2016-03-15
平成28年2月24日㈬、西彼杵郡長与町本川内郷にある特別養護老人ホーム「かがやき」にて長崎北東ロータリークラブ民謡同好会による「民謡と和楽器を楽しむつどい」を開催いたしました。
入居者のみなさんをはじめデイサービスの方々など約100名の観客が見守る中、郷土の民謡から「長崎ぶらぶら節」「丸山音頭」そして懐かしい童謡も披露し、一緒に口ずさむ方々もいらっしゃいました。また、ケーナや三味線、尺八の演奏では、しみじみとした音色が演目に彩りを添えてくれました。
今回特に印象的だったのは、会友の古賀明さん(90歳)の唄や三味線の演奏で、みなさんその素晴らしい出来に大変驚かれていました。見ている方々に勇気と希望を与えることができたなら幸いです。
最後に、ご協力いただきました、「かがやき」のスタッフのみなさんに御礼申し上げます。
<<長崎北東ロータリークラブ>> 〒852-8105 長崎市目覚町8-11-301 TEL:095-843-6635 FAX:095-845-9411