長崎北東ロータリークラブのホームページへようこそ!!

 

活動状況

 

活動状況

活動状況
フォーム
 
平成30年1月24日㈬ 職業活動表彰
2018-01-26
平成30年1月24日㈬の例会にて、毎年実施している職業活動表彰を行いました。本年度は、長与町にある
高齢者の方々へ介護サービスを提供されている「ぴーぷる長崎」の職員の皆さんを表彰いたしました。
表彰の内容は、介護事業ではなく、職員の皆さんが日々の業務を行いながらも、平成28年に起きた熊本地震の
際に、自ら支援に出向くなどのボランティア活動に対して、表彰させていただきました。
私たちは、日々の生活に追われ、気持ちはあっても行動を起こすことがなかなか難しく、「助けたい」
「人のお役に立ちたい」と思っていても先延ばしにしてしまいがちです。そのような中で、機会をみつけ行動している皆さん
に心より敬意を表したいと思います。今回お話を伺い、温かい手を喜んで差し伸べられる奉仕精神を
改めて考える機会となりました。ありがとうございました。
 
米山奨学生 徐海峰君が頑張ってくれました。
2016-07-15
平成28年6月18日㈯に、第8回 外国人による日本語弁論大会に米山奨学生の徐海峰君が出場しました。弁論者は、中国の方10名、フランスの方1名 計11名の聡明な若者たちによる素晴らしい熱弁でした。日本語もさることながら、「平和」や「夢」を語る内容は素晴らしく、審査員の方々も甲乙つけがたかったのではないでしょうか。徐君も日本に来てからの感じた日本人の温かさや町の美しさなど、原稿を見ることなく流暢に語る姿は、我が長崎北東ロータリークラブの応援者も誇らしく胸がいっぱいになりました。惜しくも賞は逃しましたが、この素晴らしい経験が若き徐君の人生の大切な宝物になったことは間違いないようです。これからも日本でたくさんの経験と感動を得て成長してください。
最後に城戸会友、大原玉瑞、高木ご夫妻、現地での温かい応援をありがとうございました。
 
長崎北東ロータリークラフ主催 寄席の会
2017-11-21
平成29年11月14日㈫ 「長崎北東ロータリークラブ主催 寄席の会」を時津公民館で開催いたしました。
14時に開演し、最初の「寄席ばやしの実演と解説」の時から大いに盛り上がり、まずは、入船亭遊京さんの落語から始まり、紙切りの林家正楽さん、落語の三遊亭歌奴さん、太神楽曲芸は鏡味仙三郎社中さん、最後は、落語の入船亭扇遊さんと素晴らしい演目が続き、客席は明るい笑いに包まれました。普段は、あまり接する機会のない寄席を間近で見たお客様は、帰るときには「来年もまたあるの?またぜひ来たい。」とお声を掛けていただきました。みなさんの期待に答えられるよう、来年も開催に向けて頑張りたいと思っております。そして、何より落語協会の皆様のご尽力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
長崎北東ロータリークラブ杯 少年ソフトボール大会
2017-11-21
平成29年10月9日祝日、秋晴れの気持ちの良い日に長崎北東ロータリークラブ主催 少年ソフトボール大会を開催いたしました。今年も7チーム、約120名の少年たちに参加していただき、力強いプレーを見せてもらいました。
Aパート、Bパートで分かれて予選リーグを行い、決勝戦は、長与南少年対時津東少年の試合となり、2-3で時津東少年が勝利しました。最後まで諦めない熱い戦いを繰り広げてくれました。また、勝ったチームの少年たちも負けたチームの少年たちも、そのひたむきで懸命にプレーする姿は、これからの成長が楽しみで大いに期待されます。何よりスポーツを通して、多くを学び健全な体と心を育むことができたらと願っています。最後に、ご協力いただきました時津町少年球友会の皆様、そして保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
 
賀寿例会 富貴楼にて
2017-05-19
平成29年5月17日㈬ 賀寿例会。諏訪神社でお祓いをして頂き、そのまま下り、富貴楼で賀寿のお祝い会をしました。還暦の城戸会友、古稀の浜中会友、大原会友、新島会友、卒寿の大原会友をお祝いしました。還暦から始まる賀寿。一つ一つ名のつく年にきて、長寿をお祝いするものですが、ちなみに古稀は中国の詩人、杜甫の曲江詩「人生七十 古来稀なり」から由来するそうです。昔は七十歳まで生きる人はそれこそ稀だったので、お祝いしたそうです。今回、古稀の辻村会友が出席できなかったのでとても残念でした。実は今年古稀を迎えられる方が、クラブ内に四人もいらっしゃいました。なんて、稀でめでたいことでしょう。卒寿を迎えられた大原会友には、大還暦を目指していただきたいです。そして、結婚60周年を迎えられた古賀夫妻のダイヤモンド婚のお祝いもしました。60年ともに支え合い夫婦でいる秘訣を「喧嘩しても、すぐに仲直りすることだ」とおっしゃっていました。我慢や努力ではなく自然体で、相手を思いやる心を年を重ねるように少しずつ積み重ねていった夫婦のあり方を教えていただきました。
<<長崎北東ロータリークラブ>> 〒852-8105 長崎市目覚町8-11-301 TEL:095-843-6635 FAX:095-845-9411